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2006/10/19

大手損保5社 保険料の過徴収

 東京海上日動火災保険など大手損害保険5社が、火災保険を中心に保険料の取り過ぎや返金ミスがあったかどうかについて、自主調査に乗り出すことが17日、明らかになった。損保業界では自動車保険の特約部分を中心とした保険金の支払い漏れが多数発生。支払い漏れに続き、保険料の受け取りにも問題があったことが確認されれば、損保業界に対する不信が一層高まる可能性がある。

 自主調査しているのは東京海上日動のほか、損害保険ジャパン、あいおい損害保険、日本興亜損害保険、ニッセイ同和損害保険。契約締結時に防火仕様など建物の建築構造を誤って判定して、その結果保険料を高く設定しすぎていたかなど大手損保5社は自主調査をしている。

業界で合併が相次いで組織内でのチェック体制がおろそかになり、会社利益優先で契約者そっち抜けの体質がはっきりした結果である。保険会社社員は、現在も人事のように日常業務をこなしている。(口では・・・・であるが)

○○保険会社の代理店の方は現実を理解しているのだろうか?担当者よりも、契約者の立場で一度お客様センター(保険の相談や苦情)の対応を確認して見れば会社の姿勢がわかるかも?

保険会社の方、今は一人(契約者、代理店)の敵を作れば生き残れないのですよ!敵を作らないように、何処を向いても低姿勢で誠意ある対応を・・・観ていますよ何処からでも・・・・・・・。未来永遠に。

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コメント

一度失った信用を取り戻すことは並大抵ではないでしょう。

そうでなくても保険というものは契約者にとって詳細まで理解して契約している人は皆無です。これは前にも書いたとおりです。それを逆手に取ったような過徴収、不払いは許せないし致命的です。
保険会社が100%それを補ってくれるのであれば安心だけど、大本がこの体制では期待薄です。

三菱自動車もしかり、官公庁のカラ出張しかり、ご指摘の急患のたらい回しもしかり、いじめ問題もしかり、世の中腐っていることばかり。
真面目にやっている人間が馬鹿をみる世の中になってしまうと秩序、仕組みが壊れ始めますよね。年金不払いもしかり。

ちょっと脇道にそれましたが、顧客離れという薬が一番のカンフル剤になるでしょう。またそれを味わうべきです。

失礼を承知で一契約者として率直な意見を述べさせて貰いました。

投稿: しんご | 2006/10/19 03:16

しんごへ、率直な意見ありがとう
現在、オイラの保険会社も顧客離れがありますが、信頼回復に取組んでいます。
社員に言いたい。オイラの経験ですが、前職で社内の小売NO1、卸売りNO1になり、オイラの哲学を発表した、「販売とは小売が出来なければ、卸売りが出来ない」ことを会社に理解してほしい。(売り手と買い手の気持ちを・・・)

投稿: | 2006/10/19 13:10


オイラとsanaeの仲だからフランクにいかせてください。

やっぱり真剣に顧客のことを考えてくれる人が一番です。が、外資を含めた選択肢を持つことは不可能なのでしょうか。
実際に不義理をしている親会社に顧客は飽き飽きしています。
何が真実か?そこからスタートすべくきではないでしょうか。
と偉そうなことばり言ってすみません。

ここらで一発、本当のものを作り上げましょう。お願いします。
何が何でも、この保険に入れば、sanaeブランドの保険に入れば大丈夫だというものが欲しいですネ。

保険は一般の人には不可解なものデス。それをわかりやすく理解できる仕組みが欲しいです。
保険はわからないデスょ。だから不払いという行為が平気で成り立ってしまうのではないでしょうか。

sanaeのような本物志向の人間こそ従来型のもの全て廃棄して真の顧客本意の保険システムを作れのではないでしょうか。私はそう信じています。

投稿: しんご | 2006/10/19 22:57

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